平屋に暮らす

暮らしの真ん中 生きる喜びへ

解体が始まる

 

こんにちは。

40代主婦の平屋のおうちです。

 

古いおうちの解体が始まりました。

解体にあたり倒壊する可能性がある家屋として

認められたので、補助金がおりました。

 

また申請する為の流れは、

記事にしたいと思っています。

 

解体までは、水道、電気、ガスを解約。

今回解体業者は、新居を建てて頂く工務店さんの繋がりの業者に

しました。その間にお見積りをお願いしました。

 

家の中のものは、タンス以外は別途お金がかかる為

特に布系は自らが処分した方が良いです。

例えば、こんな感じの椅子も

自ら処分した方が良いです。

 

 

 

その他カーテン、絨毯等も。

 

 

タンスは持っていってくれる事を知らなくて、

五つくらいは、

ハンマーで叩いて🔨壊しました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■TRUSCO 石頭ハンマー 1.5KG TSH15(2322498)
価格:2618円(税込、送料別) (2022/5/19時点)

楽天で購入

 

 

市のごみ処分センターへ何度も足を運び

 

処分しました。

意外とこのバールで釘をベニアから

剥がして壊す作業の音は

気持ちがいいものでした。

 

さて解体当日は一角だけ足場を組み、

瓦を外し、サッシを外す作業でした。

 

翌日には、半分ほど断面的になっていました。

 

 

また今後の経過も記録していきます。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

ぜひ読者登録もお待ちしています。

 

#丁寧な暮らし

#平屋

#暮らし

#家づくり