平屋に暮らす

暮らしの真ん中 生きる喜びへ

古民家の古いおうち

 

こんにちは

40代主婦の平屋のおうちです。

 

かれこれ築60年以上経つ古民家

血族が入れ替わりで12〜13人は暮らしました。

わたしは3歳から中学まで暮らしたおうち。

 

 

お風呂は薪で沸かす薪風呂で

 

温度調節が難しくて、熱すぎると水を足し。

ぬるいと、外の人を呼んで

くべてーー!!!と、叫ぶ。

 

浴槽はステンレスだったので、冷めにくく

体が芯から温まる感覚をまだよく覚えている。

 

写真の手前は土間玄関。右奥のキッチンには土間玄関から繋がる

通路のような約80cmの土間が続いている。

 

床がないので、ぴょんっと、

飛ばないとキッチンへはいけない構造でした。

左に見えるのは、食事をする部屋で

当時小学生だったわたしは

椅子を傾ける事が楽しく

 

そのまま土間の通路へ頭から椅子ごと後ろへ

ひっくり返って後頭部にたんこぶを作ったことを思い出しました。

 

湿気の多い日は

虫もよく出て寝ていたら

ムカデが顔を通ったこともあって

結構サバイバルな環境だったこのおうちも

姿をすこしづつ変えて新しく生まれ変わります。

 



 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。